Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/51-78b031be

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

またか。

 モデルやミッション作るのは自己責任であってRSEになんら影響を与えない、というか現段階ではRSEは「外部のユニットファイルで定義された、外部の*.xファイルを読み込んで飛ばす・配置する」プログラムなので、何が飛んでいてもRectangleさんの関知するところではありません。
 たとえば私のサークルがC74(通ればねw)の新刊で「パ●プロくん」を「ビック●イパー」のメインパイロンから投下しどっかんどっかん爆発させ、参加費の3倍くらい稼いだとしても、目を付けられるのはあくまで私なのです。同様のユーザー製作コンテンツ駆動エンジンであるNScripterや吉里吉里でも事情は同じです。よそから立ち絵引っこ抜いて使ったとしても基本プログラム製造元には累は及びません。「レディ●ード」のせいでRPGツクールが訴えられたなんてことは聞いたことありませんし、昔のDOSフリーウェアは「絵の流用」が多かったですが、MS-DOS自体への訴訟が起きたとは聞きません(vectorに上がっているものの中でさえも、当時の美少女コミックをそのままドットで書き出しているものが散見されました……ってびっくりしたよまだ『迷夢2-MIKI-』あったよ……なつかしいなあ高鍋千歳の『CRAZY 4U』w)。
 例外は基本プログラム製造者が最初からそういった侵害意図を持っている、あるいは未必の故意があると判断された場合、たとえばWinny裁判のような、きわめて特殊な場合です。
 オリジナル作品制作による創作の広がりを望むエディタ制作元に侵害意図があるといえるでしょうかね?


 今のところうちにはC73頒布物について、集英社からもコバルト文庫編集部からも須賀しのぶ先生からも梶原にき先生からも警告その他は来ていません。ここで痛R材料にしたDL壁紙についても同じです。ただ、正直ひよこエンブレムは回避しようにもあのとおりなので不安がなかったといえば嘘になります。
 数年前に完結した作品なので、真っ向から経済的損失を加えることにはならない(同人サイバーフォーミュラやDDRもどきが問題になったのは本家との競合関係ゆえであり、セーブデータ裁判(http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/odcj-h9-11-27.htm)やエロビデオ裁判、あるいは801ピカチュウ逮捕などはイメージ破壊によって看過できない経済的損失を与えることからです)と判断した上で、二日目の聖霊本だの蜃気楼本だのキルゾーン本だのが野放しになっている状態でわざわざ3Dシューティングに手を回すほど暇じゃあるめえ、という希望的観測からあのタイトルで申込書書いているので、真面目にリスク計算をしていることは否定しませんが。


 そうそう、GARUDIUSに言及したのは私です。
 このGARUDIUS、95年に発売された同人ゲームで、オープニングデモでは歴代シリーズの画面がそのまま表示されるというとっても「チャレンジャー」な作品でした。面構成、音楽、ボスと……まあ炎ステージのプロミネンスが棒だったことを除けばなんともグラそのもの、いやそれ以上でした。機体名が「ヴィックヴァイパー」というのもなんとも。

 http://www.gradius2.com/index.php?UID=1178405429

 http://www.nicovideo.jp/tag/GARUDIUS



 付け加えれば、セーブデータ裁判の原因となったメモリーカードが販売されたのも95年でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/51-78b031be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。