Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/49-d37ed284

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

混ぜるな危険のシナリオフック その2

 あんまり放置しても何なので、今回は「を、この作品RSEに使えるんじゃね?」というそんな話。

●TRPG

『ドラゴンアームズ』 久保田悠羅・山本剛 エンターブレイン(2001)
……マクロスとガンパレを足して割ったようなロボットものです。ファミ通文庫から同名のノベライズが出ていました。MYSTという得体の知れない敵性生命体、発掘戦艦とその中に形成された難民と傭兵の町、が構成要素。ロボットの種別は三雲『ランブルフィッシュ』が近いです。戦士、魔道師、僧侶に相当する幻操師が主なクラスです。。船内生活と戦闘がシナリオの主要部分となるでしょう。「アルゴナウタイ作戦」のノリが近いかもしれません。

『幻奏戦記RuLiRuLa ノイシュタルト』 和栗あきら ホビージャパン(2007)
……こちらはマクロスIIとダンバイン。異世界から召喚された戦士「英雄」が奏甲とよばれるロボットに乗って、「歌姫」の支援を受けて敵性生命体「奇声虫」と戦う話。元が美少女系読参なので端的に言って狙いすぎという欠点があります。こちらも敵とのドラマはありえない代わりに後席ヒロインやAIとの会話の充実を狙う方針になります。


●アニメ
『RAYEARTH』(1997)
……CLAMP原作アニメ、のOVA版。OVA版ではセフィーロが攻めてくるという設定になっており、東京タワーが悪魔城めいた城塞に変貌します。当時まだできたばかりのゆりかもめやお台場周辺が破壊される、「新しい名所はとりあえず破壊しておく」という怪獣映画テイストに溢れるロボットアニメでした。「ご当地」ものとしても参考になります。

『勇者特急マイトガイン』(1993)
……勇者シリーズ4代目、巨大鉄道企業御曹司による鉄道ロボアニメにしてネタオンパレードアニメです。私はこれで一般人完全にやめました(笑)。マイトガイン(とジェイデッカー)の素晴らしいところは、悪役が複数おり、起こす事件がきわめて多彩だったことにあります。「ダム占拠して電気泥棒」、「山手線に爆弾仕掛けてルーレットゲーム」なんてのはまだいい方で、「カボチャの馬車実現のために巨大カボチャ育成して街がカボチャ畑に」だとか「納豆なんか見たくもないからすべて焼き払え、納豆好きは納豆の海に沈めて納豆嫌いにしてしまえ」(なぜか某動画にダイジェストが上げられて残っています……)だとか「テーマパークが観客人質に独立宣言」だとか……。大都市で起こせそうな事件のネタにはシリアスもオバカも事欠きません。残念なのはマップに浦y(以下削除)



 それでは気が向いたらまた次回。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/49-d37ed284

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

