Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/41-2c35a7ad

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GM支援とRSE

 『GURPS』というものをご存じでしょうか。
 日本では90年代に角川スニーカーG文庫で展開した、スティーブ・ジャクソン社の汎用TRPGです。現在では大判ハードカバーになってしまい、遊ぶ舞台を提供するサプリメント書籍共々高額のルールブックになってしまいましたが、当時は『ソードワールドRPG』と並んで、コンベンションなどではスタンダードなTRPGでした。
 
 角川の雑誌『コンプRPG』では、「勝手にガープス」という、既存作品をGURPSで再現して遊ぼうという記事も展開していました。ボーイズラブの「タクミくんシリーズ」をGURPS化しようとした回もありました。
 ほぼ同時期、富士見書房が『MAGIUS』を制作します。GURPSよりも単純で三つの能力値と技能レベルと2D6を加算するだけのものでしたが、あまりに単純すぎたのと、『スレイヤーズ』などの既存自社作品の再現に縛られすぎたことで自然消滅する羽目になりました。
 時は流れ、TRPGの氷河期も弛んだころ、FEARから『スタンダードRPGシステム』(http://www.fear.co.jp/srs/index.htm)が登場します。『アルシャードガイア』を起点として展開し、富士見書房『風の聖痕』をTRPGで再現するベースとなりました。

 大づかみに言えば、TRPGとは、指輪物語のような剣と魔法の世界での冒険を模倣・再現――といってもその引き写しではありません――し、追体験するためのツールです。直球で『指輪物語RPG(MERP)』というものもありましたし、日本でも『女神転生TRPG』は幾度も版を重ねています。『ドラゴンアームズ』『ナイトウィザード』『ダブルクロス』といった、さまざまな既存作品を意識して作られたTRPG、あるいは『TORG』や『カオスフレア』などのように既存作品(を意識させる何か)をクロスオーバーで遊べる作品もあります。そして、前述の汎用TRPGは、世界に相当するデータを差し替え、制作することでいかなる世界における冒険にも対応しようとするものです。

 前振りが長くなりました。RSEもまた、TRPG同様に模倣・再現・追体験するためのツールだと、私は捉えています。『インディペンデンスデイ』を「再現」(?)した「RS3」という公式のデータ(極めてぜいたくなサンプルフィールドともいえます)が同梱されて発売、「RSO」という複数世界を舞台とすることができるデータ集(『ダブルクロス 2nd Edition』でいうところの『アルターライン』、『アウトランド』)が発売された、汎用TRPGのようなものだと。
 そのため、RSEを基本エンジンとして、各種作品を再現したりパロディにしたりということに対しては、自己責任において肯定的でもあります。C73で複葉機を選んだのはその一環でした。

 これを逆に考えれば、TRPGやゲーム的データをベースに作品世界を構築することもできるわけです。有名どころでは『ロードス島戦記』『ルナル・サーガ』が、最近では『レンタルマギカ』など、ゲームデータ的に構築されたとみられる作品群があるのはご存じの通りです。
 これらと同じことをやろうというところまでいかなくても、TRPGでGMが行う準備と同じ方式でRSEミッションを作ることができるのではないか、と私は考えています。そして、GMを支援するためのデータである「シナリオクラフト」(『アルシャードガイア』)や「EXパラメータ」(『セブンフォートレス Advanced』)、「ランダムダンジョン」(『ナイトウィザード 2nd Edition』)を参考に、RSEのために制作したデータをシナリオ制作に使うことができるのではないか、ということも。実のところ、C73終了後、本業の修羅場の間に考えていたのはRSO2よりもこちらのことでした。
 
 「シナリオが作れないからミッションが作れない」「スクリプトが書けないからミッションが作れない」という二種類のハードルを片方だけでも下げられれば。最近そんなことを考えています。
 
 
 もっとも、こんなことを考え始めたのも、「アルゴナウタイ作戦」で改めてRSEとTRPGの類似性に気付かされたからなのですがね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/41-2c35a7ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

