Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/37-ea28b6e0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャンペーン制作 その1

 「ミッションを作るとき、何から始めればいいのでしょう」という質問は、ときどき2chのスレッドに投下されます。
 そんなとき、まず参考にするといいのはRaiders Sphere Fan Site Wikiの「初心者の館」でしょう。
 主に3の1、2の項目が、多くの質問者が最初に突き当たっている壁に該当すると思われます。そして、この壁はスクリプト関係の技術的な壁とは異なり、自分で乗り越えるしかないものです。自分の頭の中で形を得ていないものに対して技術的サポートはおそらく不可能でしょう。また、質問者が求めているのは、高確率でキャンペーンの作り方だと考えられますので、ここではそれを前提に話をします。


 「初心者の館」の3.1、「流れ」に関する項目を、もう少し細かく述べます。この「流れ」の項目について、実にわかりやすい例として、神名隆秋さん制作、uploaderのrs0451.zip、「falconシリーズ再び」に含まれる「コミケへ行こう!」シリーズが挙げられます。
 このシリーズはeditから起動する全4話の連作ミッションで、RSSの面々がコミケ阻止側とコミケ実行側に別れて戦うというネタ系二次創作ミッションです。しかし、キャンペーンミッション制作の上では非常に優秀な教科書となってくれる作品でもあります。なぜなら、最終目的と、各ステージでの目的が明確だからです。
 最終目的はビッグサイトの奪還とコミケの開催です。各話ではこのためのステップがひとつひとつ処理されていきます。キャンペーンミッションの制作では、すべてのステージは「最終目的に向かって、ひとつずつ課題を片づけていく」ことに他なりません。第一話の目的はカタログの確保、第二話では交通ルートの確保、第三話は搬入路の確保、第四話が最終決戦です。コミケ開催のために必要なステップがひとつずつ解決されているのがわかるはずです。
 つまり、キャンペーンミッションを制作する場合、このように目的と段階を分解し、これをステージに割り当てていくわけです。ここで制作者が考えておかなければならないのは、「主人公陣営の目的」と「そのためには何が障害となるか」、この点です。たとえば私の「The Haretical Sky」の場合、ここでいう「障害」には、敵攻勢の排除、オルキナス運用システムとうみほたる要塞が該当しますね。
 
 ストイックなキャンペーンを行う場合、たとえば『ACE COMBAT X』のような作品であれば、この「流れ」が決まった時点で、質問者の悩みは3~4割方突破できているといっても過言ではないでしょう。あとは粛々とスクリプトを組むだけです。
 しかし、キャラクターを立たせてキャンペーンミッションを制作する場合、前述の「目的」「障害」に加えて「キャラの見せ場」が必要になります。「キャラの見せ場」には、いくつかの種類があります。この手のゲームで使いやすいのは、まずは「会話」と「掛け合い」なのですが、キャンペーンのイベントとして目立つのは「宿敵との対決」や、「過去との対峙」でしょうか。後者は敗北を喫した地の再訪や家族を失った場面のフラッシュバックなどが該当します。お約束が好きなら「フラグ」を立てたり、へし折ったりするのもいいでしょう。ただし、キャラクター重視のキャンペーンを組む場合に気を付けなければいけないのは、基本的に「キャラの見せ場を作ると1ステージ消費する」ということです。場合によっては、ステージで扱う予定だった「障害」をカットしなければならない場合も出てきます。うまく絡めるようにしましょう。また、見せ場を大量に盛り込むと、キャンペーン全体が冗長になる危険性があるということは認識しておいてください。この段落の話はどちらかというと「流れ」よりも「シナリオ」の管轄になるのですが、キャンペーン制作上は全体を見渡せるうちに決めておいた方が楽です。
 
 
 さて、ずいぶん長くなりました。
 一休みです、という前に、ここまで制作に向けて考えてきたことを、メモ程度、あるいは箇条書きでもかまわないので書き出してみてください。各ステージで何をするか、何が起きるか、全何ステージか、ということを書き出すだけでも、制作予定のキャンペーンは実体を持ち始めます。また、テキストにしておくと協力を求める時にも便利ですし、「ここに山場が欲しい」といったように、全体のバランスを見直す時にも役に立ちます。


 次回更新は……この流れだとシナリオの話になりそうですね。キャラクター系キャンペーンの話についても次回にしましょうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/37-ea28b6e0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。