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序-2・Raiders Sphere Editor

 Raiders Sphere Editorとは、Raiders Sphere 3rdを駆動するドッグファイト特化型のフライトシューティングエンジンであり、RaidersSphereシリーズの共通価値観である低速低空の機銃中心ドッグファイトという制限を共有し、RaidersSphere3rd付属のデータ群によるユーザオリジナルのステージを作ることができる、RS3の真の姿でもあります。
 使用する機体データ、ユニットモデル、BGMやボイスの差し替えも自由で、ステージの大きさとミサイルの最大射程を除けばRS3のデータに縛られることはないので、ひとことで言ってしまえば「エースコンバットツクール」であるとすらいえます。
 Editorは、ステージデータ、スクリプトは平文となっているので、サンプルデータやRS3本編さえ参考にできるという敷居の低さが特徴。基本的にはBASICの「if~then~」に相当する構文と代入変数の扱いがわかっていればステージの基本的なところは作れます(RSO当時、私はBASICとNScripter以外のプログラム経験はありませんでした)し、イベントシーンも基本はユニットのラベルを忘れない記憶力と空間図形的な想像力があれば大丈夫です。
 一方で、もの凄いイベントシーンを作ってくるユーザや、ADVをやってしまおうということを考えるユーザもいます。かなり高度な演出にも対応できる、そしてそれを他のユーザが参考にできるのもRSEの特徴のひとつです。ユーザがユーザを育て、ゲーム周辺環境を形作っていく、という点で次世代的な性格を持っており、同人ゲームとしては画期的な一面を持っていると言えるでしょう。

 さて、Editorの話は概ねこんなもの。始動から数えて約3日、blogの記事は二歩と半分。次回からはミッション制作の話をしますか。
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Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

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