Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/278-14ba298f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

cとc間の壁

 注意:今回のエントリは暫定的なものです。


 先日、3D-Diveを買ってきました。私の環境では綺麗な3Dにはならないのですが、3Dに見える方々は楽しんでおられるかと思います。

 で、うちでも既刊を3D-Diveに入れてみたらどうなるのだろう、とやってはみたのですが……「3D-Dive」には、これより前の自作パッケージのうち、「systemunit.rsu」をincludeしているパッケージはそのままでは適用できないということが判明しました。従来の3.51cと、3D-Diveの3.51cではユニットの記述が全く異なっているためです。
 3D-Diveではユニットはrspに記述されており、*.rsuファイル自体が存在しなくなっています。このため、単純にrspとrs3original以下の必要フォルダを適用しただけでは正常に機能しません。
 これを避けるためには、公式修正ファイルに含まれるsystemunit.rsuの移植、あるいはシステムユニットの自前での記述が必要なのですが、ここらあたりは本来アンタッチャブルの領域なだけに、修正ファイルからの移植が無難かと思われます。
 ただ、3D-Dive以降は同じ「3.51c」であっても別ゲームとして考えるべきだと私は思うので、異なる作品の間でこういうことをやるのはRectangle公式の見解からみてどうなのだろう、本来やってはいけないことなのではないか、と考える部分もあります。公式の見解、あるいは対応が待たれるところです。(なお、ダメという見解が出るとこのエントリは削除されます)



 さて、久しぶりに既刊「Blue Moon Strikers」をシェーダONで遊んでみました。シェーダONだと夜間曇天戦闘が非常に困難になっていました。旧PCではそのあたり考えずに作っていたことを今更のように後悔しています。……しかし夜戦メインのパッケージだけにどう対応したものやら……(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/278-14ba298f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。