Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/232-2750b499

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

何この凄まじい落差www

 本業が「週刊デスマーチ」状態に突入してしまってましたが、あと2号(笑)でちょっと落ち着きそうです。広義の意味で「場所を問わない個人制作物系の仕事」は同人制作と時間の使い方の面でまともにかち合う、というかきっちり管理しないと時間の奪い合いになって意志の弱さに流されることしばしばなので、時間にルーズな人にはまったくお薦め出来ないことを改めて実感します。
 同期の女史は対局時計が有効だと言ってましたが……ボタン押すのもそれに従った行動をするのも私自身なので実のところ意志の強さがすべてだという事実と、予想外に高い値段に「無理だお! 俺に使えるわけないお!」と断念しました。

 そんなこんなで山場の一発目が過ぎたので久しぶりにRSをごそごそ。
 「あー、グレアの反射ってジャングル対地攻撃ミッション<何か光りました→よしやっちまえ>とか『既に花束も買ってあったりして』な演出<チカッ☆→ずばーん!>とかで使えそうだなあ」とか思いつつも浦島太郎ってましたが……なんですかあのクオリティ高すぎる新作(パンツじゃない方)は。
 細かいモデル、動くエルロン、美しい地形……と、どれを取っても敵う気がしません。最終面の高度制限にも驚きました。TEXTURETYPEをLIGHTにしてPLANE属性だとあんなにきれいに抜けてしまうのかと(PLANEなら元々衝突判定ないということを完全に忘れていました……。……ということはPLANE属性は接触判定にも使えるのかな……?)……。

 このパッケージ、ミッションの中身は実にスタンダードだったので、早速テキストエディタでヒラキにしてみます。
 実は新スクリプト開いてじっくり見るのは初めてですが、想像以上に教科書的なスクリプトで驚きました。イベントシーン有り、スプライト表示スレッド有り、ボタン監視スレッド有り、高度監視スレッド有り、会話&増援有り、と自作する上で必要なものが初歩から応用まで全部揃っています。旧スクリプト時代の「コミケへ行こう!」に並ぶ「初心者向け推薦教科書」といえるでしょう。


 で、実装された新スクリプトの感想ですが……やはり旧スクリプト自作者にとっては非常に戸惑います。

1.メインループの変更

 特にこれまでのスクリプトと違い、メインループから読みとれる情報量が激減しました。おそらく自作者が一番戸惑うのがここだと思います。
 旧スクリプトの場合、メインループを見れば「イベントタイミングとその進行」「増援タイミング」「同時進行しているスレッドの名前」などが即座にわかったのですが、新スクリプトではそうではありません。
 旧スクリプトでは、「社員はn日になったらヘルプの仕事してきてね」と本社のホワイトボードに明記してあったのに対して、新スクリプトだと本社のホワイトボードには「とりあえず毎朝現場に行ってきてね。仕事がであったらやってきてね」と書いてあるだけになっているわけです。
 「仕事状況を本社のホワイトボードで一括把握していたアナクロ親方」状態から「現場の進捗表を参照しないといけない」状態に変わるのは大変更です。

 逆に、「現場の仕様変更を本社に報告する必要がない」、つまり具体的には「もう俺たち3機しかいないのかよ!」を「ふたりきりになっちまったな……」にしたときにメインループの「残3機でイベント」を「残2機でイベント」に書き換えるのではなく、function側で数値を変えるだけでいいというメリットもあるので一長一短(あくまでも使い勝手の点であってプログラムとしてどうかは別です)として慣れるしかないのでしょう。
 メインループの分岐と分岐先での「フラグがあるなら帰れ」と二段階で処理していた「フラグ二個を要する処理」がの処理形式の変更と、&&を使うことで一行で統合されているのもこの効果によるもののようです。


2.ラベル管理の変更

 次に戸惑うのが対ユニット命令。カッコ内で対象、数値が全部記述されるようになってしまい、どのラベルのユニットに命令が下っているのかがわかりにくくなりました。同時にユニットのラベルを検索して動作を追うこともできなくなりました。イベント、ミッションが予定通り動かなかったときに真っ先にここの誤記を疑う必要が出てきた気もします。まあこの辺の定型表記や追跡に関するリスクは若葉さんが「ご心配なく、そのためのネ○フです」とゲンドウばりにRSEclipseで解決してくれると思いますが(笑)。



 もう少し書くつもりでしたが割り込みタスクが発生しました。とりあえず今はこのへんで。




 追記:リボンと縞は両立しねえって!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/232-2750b499

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

