Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/222-70537c41

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

モジュールの使い道・妄想編

 ウルトラマン・コスモスのテックサンダーを見ていたらモジュール的な機体もいいなあという虫がわき始めました。さすがにやりませんが。はいそこ、G○2の紋○機とか言わない。

 で、CHILDによるユニットのモジュール化を考えていたのですが……
 内部ユニットAに左舷と右舷を貼り付けたら左右のダメージで沈没挙動を取る船舶ができるなあということに思い至りました。差が開くとそちら側に傾きだすような(これは凝り出すと行き着く先はKOEIのHP四分割制に行き着きます)。さらに、上部構造物や兵装をそれぞれCHILDパーツにすると被害状況の実況ができるなあとか。

getstatus DAMAGE_LABEL,L3
call R0 => z , des3

#des3

return F3 != 0
set F3 = 1
bomb L3 . 20
waitframe 40
destroy L3
waitframe 40
message BLUE, "オペレーター", "第三艦橋大破ぁ!"
waittime 4
closewindow

return 0 == 0



 言うまでもなく、上記のことは自作者の方々には初歩的な話です。
 ただし、私が望んでいるのは「こういう動作をすること」ではなく、「こういう動作を可能とする環境条件を揃えること」(PCスペック的な意味ではなく……たしかに処理は確実に重くなりますが)です。

 ちょっと本業に隙間が空いたので(というか私の本業にとって「祝日」は大敵です)、ちょっと制作に着手するとしましょう。そういえば最初に書いた傾斜挙動も4.0になったら簡単に可能になるのでしょうか。
 ちなみに私の場合、「3.5以降への展開でついていけなくなる」ことを一番おそれながらも、3.5、4.0に大きな期待をしています。同時に「スクリプトについていけなかった」方ほど「コピペで丸投げ出来る部分」が増えるということを考慮すると、シナリオ、アイデア勝負で自作ミッションに参入しやすくなるのではと考えています。もちろん、そうなると元々が「一発屋」の私は数々の新規作品に埋もれかねず、それはそれで涙目になるのでしょうけれどw。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/222-70537c41

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。