Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/220-fa2d4d95

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

妄想と書いてファントムと読む。

※本エントリは最低でも二箇所に無許可なので、問題があれば、というか当事者に怒られたら削除される可能性があります。

 前エントリでの私の作業環境はペイントとIrfanviewとGIMPです。
 着色、描画等はすべてペイントでやっているのですが、ファイル形式の変換、フィルタ適用などのために他のツールを使うのが私のやり方です。

 特に、ペイント、GIMPでは90度単位でしか画像が回転出来ないのに対して、Irfanviewだと1度単位で指定ができるため、主翼に文字を入れる時には重宝しています。
 GIMPを使うのは基本的にノイズ付加とボカシだけなのですが、「白文字を重ねるとき(別色で入れて白塗り潰しという手が使えないとき)」と、「直接ペイントで書き込むことがリスキーなとき」「下地を塗り潰したくないとき」にレイヤーを使います。過去ログの貴音機主翼のパールラインがレイヤーの適用例です。このときはパールライン部を白、それ以外を黒で塗り潰したパターンを使ったのでパールラインが下地より白っぽく、それ以外が黒っぽくなっています。
 画像上で右クリック、メニューから「レイヤー」のウィンドウを開き、新規レイヤーボタンを選択、重ねる画像をペーストしたあと錨マークをぽちっとやればペースト画像がレイヤーとして固定されます。あとは濃度の調整をすれば、下地を完全に消さないで重ねることができます。重ねる画像の背景色も乗ってしまうので、これを避けるには該当レイヤーを選んだ上でメニューからアルファチャンネルを追加、しかるのち不要部分を領域選択→消去でOK。結局私はGIMPについてテクスチャ作る最低限しか覚えようとしていません。

 まあそんなことをやっている状態で、本業〆切明けハイに突入、巡回していたら……

 ニワカPさんが自サイト「チラシの裏にでも書いてろ、な?」に小鳥ファントム、亜美真美のデカール画像を上げているではないですか。これはもう「んっふっふぅ~」としか!




 で、結局……



 やってしまいました!!!w 
 個人的にピヨペンのままでは終われなかったので「だったらこの機体飛ばしてみようかなあ」と思ったのもありますが。


kotorirs.jpg

 
 ・元データはまたしてもTOW0.20。毎度すいません。
 ・塗装を剥いだらブツ切れになったパネルラインを描き直し。
 ・パネルライン用、塗装用、パールライン用、ひよこ小柄用に分岐。
 ・パールライン用はライン以外をアルファチャンネル設定して削除。20%程度重ねることでラインだけ白っぽく。ラインはひよこと重ねる都合でほんの少しグレー寄りに。
 ・ひよこ小柄用はひよこ配置後、ひよこだけ抜いてそれ以外を白に。40%程度重ねることでひよこ以外が全体的に白っぽく、パステル調に。
 ・デカール画像はbmpにして背景を白に(jpgだと#ffffffでない部分があるので)。
 ・制作動画のスクショで装飾位置を確認。
 ・上述のようにGIMPでレイヤーを統合し、bmp出力。
 ・デカール貼り。ロゴがないのは「まるあーる」対策以前に完全に白文字にできなかったというオチ。
 ・フィルタ適用、飛行試験でマーキングを確認、修正。

 ……で、どう考えてもまるしー的に問題のあるシロモノですが、せっかく作ったのだから、GIMPの話のタネにしようかと思った次第。
 画像のファントムではパールラインはわかりにくいですが、右主翼折り曲げ部、胴体の赤線すぐ後ろあたりに黄色が濃い部分があります。ここが「白の重なっていない」ひよこ部なわけです。こういう細かい柄を重ねるときにはGIMPは便利です。ノイズ付加では物足りない場合にごく薄い地紋を入れるときにも使えます。
 また、画像では隠れてますが右主翼白部分に「Kotori Otonashi」の文字が入っています。Irfanviewはここで使用。227度回転という細かい指定はペイントやGIMPではできないので今のところ手放せないツールです。思えばIrfanviewとのつきあいもBG3で痛車(128*64の15+透過色でよーやったもんだ……当時のあぷろだの保管庫はここ)やってたとき以来ですねえ……車に抱き枕絵貼ってタイトーに削除されたのも今や思い出w。



 ……って、冷静になったら私の画像処理ソフト習熟って全部「痛」に繋がってるよ……もうどうしようもないよ……orz
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/220-fa2d4d95

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

