Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/213-4dca0eec

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本業でイヤってほどキーボード叩いても……

 画面だけ見て正確に撃ち込むことがなかなかできないなと思う今日この頃。精度は上がってきてるけど、ホームポジション何それおいしい状態。具体的には左手がDSA列に居座ってそれ以外が右手。キーボード操作のR乗りなら「ちょwwwwそれRで飛ぶとき(ZXCV、ASが左手担当)と同じwwww」とわかってくれるような気もします。


 さて、新SpEですが……
 私のような非プログラマ自作者にとって「期待されるSpEの機能」は、単に「ステージが作れる」ではなく、「イベントシーンを含むステージが作れる」(というかこれくらいでないと新規自作者は釣れないと思います)ことなので、おそらくプログラマ系の自作者さんからみて三歩ほど要求が無茶振りです。したがってサンプルミッションが上げられたとしても、イベントシーンの書式、カメラワークの書式を理解するまでは評価ができないと思っています。
 その上でのコメントだとご承知いただいた上で、今回紹介されたスクリプト書式について少し。

1.if文
 私はもともとBASICちょっと齧った世代(中学校でN88BASICやった世代)なので、if~then~elseは非常に馴染み深い命令文です。分岐をいちいちサブルーチンに飛ばすことなく処理ができることは魅力である一方で、()でくくられたブロックによってコードが煩雑になることが気になりました。敵グループ配置などの少ない処理であればその場でif~thenから処理してしまった方がよさそうですが、長くなるなら今まで通りのcall(この場合gosub?)でやった方が楽だと思われます。選択可能にしておいてほしいところです。
 とはいえ、現時点では使い方の想像できない命令や関数、構文も多いんですがね。単に表記が変わったところなどは意外にストレス無く移行できそうな印象を受けました。

2.スクリプトのinclude
 実のところこれの導入で最も省力化に繋がるのは、特殊機動を導入している方々と、私のように2Dスプライトを使っている方々ではないかなと。現在(?)tzadynさんの旧ADVスクリプトを使って個別のサブルーチンでフェード表示しているスプライトですが、スプライトの表示や抹消をあらかじめスクリプトにしておけば、そこへ飛ばすことで表示が楽になるような印象を受けました。
 勝手な想像ですが、blueblueの場合であれば、スプライト表示順を変数で管理し、フェード表示をサブルーチンに飛ばすことなく、随時「L311 フェード表示 include**」(?)のように書くことができ、「スプライトがeffect番号で指示したように表示される」NScripterライクになるのかなと思っています。……てかこれもし可能ならRaidersSphereの会話、イベント周りが激変すると思うのですが……。

3.オブジェクト指向……ってなんじゃそりゃ。
 イベント時にsetpadで機動させるとき、投げっぱなし命令ができてマルチスレッドにしなくていいのは楽でいいよなあ、くらいの認識です。正直この辺は上述のようなイベントシーン付きサンプル出ないと何とも。ちらっと「将来的にはもっと投げっぱなしな命令になる」という話も聞いたような。

4.変数の名前付け
 これは変数扱い慣れてない人、変数で二の足踏んでいた人向けには待望の機能かと。
 私はポップやスタックといったことはほとんど理解できないで、レジスタは「一時的に使う変数、上書き上等の消耗品」、変数は「フラグであってステージ中は基本的に変動しない」として認識し、Fnのnにルールを与えることでそれなりに使い回していたのですが、やはりFnオンリーは混乱の元になるようです。もっとも私自身Fnのnを勘違いしたり重複させたりはよくやったので名付けには賛成です。

5.恐ろしい子……
 説明におけるEFFYの引用が……えっと何回だっけ?w



 とりあえず今回はこんなところで。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/213-4dca0eec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

