Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/186-cb5fdda1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

11thから始める自作

「R乗りの諸君JPY! 総司令官の大門だ!」
「防衛部担当の曳舟です」
「そしてゲストは……」
「ひっひー! 大島……」

(ただいま電波の乱れがありました)

 えー、さすがにそろそろ11thはドライバー諸氏にいきわたったことかと思います。
 というわけで、今日は身も蓋もない「はじめての自作ミッション」、略して「はじsh……

(ただいま電波の乱れがありました)

 まあ冗談はさておいて(「うっうー」→「ひっひー」がやりたかっただけちゃうんかい)。
 11thは公式でも書かれているように「イベントシーン無しのローコストミッション」で構成されています。イベント用のユニット配置や、視点切り替え、カメラワークなどを必要としない、非常にあっさりとしたミッション群です。

 だからこそ、ミッションの構造を把握しやすいものとなっています。
 11thのスクリプトを開いてみればわかりますが、構造は「初期化」「メインループ」「サブルーチン」のみというシンプルな構造になっています。

 ステージ開始前に「初期化」フェイズでユニットを配置。(11th本編では難易度を取得し、難易度ごとに経由が変わっていますが、自作の場合は省略してもかまいません。ガイドライン引用部に明記した上で丸コピペが手っ取り早いですね。)
 ステージ開始後、くるくると回っている「メインループ」において条件が満たされると「サブルーチン」を呼ぶのがステージの構造です。メッセージを表示したり、増援を呼んだりというのも「メインループ」から一定の条件で「サブルーチン」を呼んで行っています。「メインループで時間を取得し、一定時間後サブルーチンに飛び、会話が発生する」「メインループで残りの敵機数情報を取得し、一定数より減っていればサブルーチンに飛び、そこで新たな敵をputgroupで配置する」といった具合ですね。
 クリアはjump命令なので一方通行になりますが、原理は同じです。飛んだ先で「初期化」と同じ文法で難易度ごとのオープン機体が記述されています。(11th本編では難易度を取得し、以下同文)

 最小構成でステージを組むとすれば……

●初期化
●メインループ
  経過時間A←→会話1
  経過時間B←→会話2
  ダメージA←→ダメージ会話1
  ダメージB←→ダメージ会話2
  敵残数A←→増援会話、ユニット配置
  敵残数0→クリア処理へ
 メインループの最初へ
●クリア処理(会話、新機体)
  終了


……こんな感じですね。これだけあればそこそこ遊びごたえのある単発ミッションができます。
 会話1で状況を説明し、会話2で僚機と掛け合いをし、ダメージ会話でいじられ(笑)、クリア後僚機と笑い合う、といった具合です。めんどうなら増援を外してしまえばいいわけです。


 最終的に何が言いたいかというと、今のところは11th本編のスクリプトをいじり倒すのが自作ミッションへの最短ルートだ、ということ。
 できないと考えるよりもやってみましょう。ほんっとーに身も蓋もない話ですが、配置ユニットとセリフ差し替えるだけでも結構何とかなるものです。
 ではでは、よき自作ライフを。

 追伸:「Burnin' Road」は不具合があったので一時的にuploaderから消しています。修正版までしばらくお待ちください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/186-cb5fdda1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。