Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/166-77be2456

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「受け手」を想像できなく(○:do not want to imaginate ×:can not imaginate)なったら作り手は終わりだ。

 ちょっと地が出て読みにくいのは気にするな。

 相変わらず荒れてるようだが、現状うちには須賀しのぶ先生からも梶原にき先生からも神野淳一先生からもクレームは来てないぜ、と。ニコ動のアカも飛ばされてないけど、こいつは例外かw。まあそんなことはリスク管理の上での参考にしかならねえな。

 俺みたいにクオリティの高くない、シナリオだってお約束の積み重ねで面白くない自作陣の下っ端戦闘員にしてみれば、って話だけどさ。
 こういう騒ぎはいずれにせよモチベーションに影響が出る。繊細な人なら「作るのやめようかなあ」と萎縮するだろうし、やりとりにかちんと来た人なら「OK,今作はおまえらみたいなやつらが敵な」とどこぞのすっかり劣化しちまった作家の駄作みたいなシナリオに舵を切るだろうし(←おまえがいうな)、極端な人ならRSユーザーそのものに失望して「自分は今まであんな集団に対して貴重なリソースを割いてきたのか?」と自問自答することになる。いやまあこの文章書くヒマがあったらもう1ステージ増やせるかもというのもあるけどさ。でもって二番目の事例はある意味「悪」ではない「影響」なのかも知れないけどさ。

 なんにしても、DLしてくれた人、手に取ってくれた人に少しでも「お?」と思われる、くすりとでも笑ってもらう、妄想のトリガーに触れる(マテコラ)、曲がりなりにもそういうことを考えて作るのが自作陣だとしたら、理由や経緯が何であれ、その「考えて作る」ことが苦痛になったらもうオシマイなんだということを自覚して欲しい。繰り返すが、「理由や経緯が何であれ」だ。「狂乱そのもの」が苦痛になってしまうってことを自覚して欲しい。俺みたいな妄想すること自体が快楽なんて因果なヤツならまだしも、RSで楽しむことを目的にしてる向きには今の状況は非常に辛いだろう。

 どこぞのマンガの休載だって、単行本引き裂いたとかは実際のところ問題じゃないんだと俺は考えている。高校からM2まで文芸サークルに片足突っ込んでいたような、俺みたいな人間に言わせれば、引き裂かせた時点では作者の完全勝利だったんだ。そこまで入れ込ませた、そこまで魅力的なものを描けていたってことが、誇りでなくてなんだというのだ。むしろその行為を面白がる……一人の人間が作品にのめり込み、衝撃を受けて倒れゆくという生き様に群がった人々こそ、作者に致命傷を与えたようにしか思えない。一度は幾人ものユーザがあのクオリティに魅了されながらの現状に、俺は、「ヒロインが穢れてました」と「メンバーの一部が知財法的に真っ黒なことに手を染めてました」の間に奇妙な符号すら見てしまう。

 今自作陣が……俺が代弁するのも傲慢なのはわかっているが、あえて言うなら、自作陣が直面しているのはこの「狂乱」と同じものだ。そんな状況で熱気バサラのごとく「俺が作品で黙らせる!」などと考え、実行できるとしたら、俺は本気でその人物を尊敬する。




 最後に、力の限り飛躍するとしよう。
 今、俺は、明治から昭和前期までの文学者、文学作家に自殺者ないしは断筆者が多い理由が少しわかったような気がしてきたところなんだ。俺に大佛次郎並の気力があってくれることを、俺自身が祈ることにするよ。正直結構きついんだぜ、今の状況は……。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/166-77be2456

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

