Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/138-deec0ae7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

始動第一弾テスト中。

 かなり以前にタイトルだけ告知して、内容も書いていなかった「Wings of Alliance」。

 実を言えば、「Wings of Alliance」は私だけの企画ではなく、共有資源制作のためのガイドライン的なものを構想していました。
 複数の同一ファイルがRSフォルダ内に散乱することや、追加に伴う上書きによってプレイ不可能なrspが発生することを防ぐ手だてを作った上で、再配布、テクスチャ改変可能な形でのフリーデータを出すことを構想していたわけです。以前作った飛燕もそのためのテストケースでした。

 したがって……

・配置ディレクトリは「raiderssphere\\rs3original\\common\\woa\\作者名\\model/texture/briefing/hud\\*.x/*.bmp」とする。
・改変した場合は確実にリネーム、作者フォルダへ収録する。
・配布の際はディレクトリ構造を含め、raiderssphereフォルダにそのまま投入できるようにしておく。

 ……などといったガイドラインを知財的観点も含めて至急作る必要があるのですが、未だ詰めきることができていません。この辺、コメントやオン対で意見をいただければとも思っています(なお、非公開コメントだとサイドバーに表示が出ないので気付かない場合があります)。

 一方で、RSE周辺の状況はこちらの都合など待ってくれるはずもなく、11thの島の分譲が目の前に来ています。ユーザー間で共有するモデルの制作は急務です。それもあって、分譲物件用のユニットを「Wings of Alliance」のプレ始動とする心づもりで進行しています。


GW-00360.jpg

 機体リリース第一弾は「三菱零式戦闘機21型」を予定。定番中の定番です。
 基本的に我がサークルはRSOと重複する機体は手出ししない方針だったのですが、RSO機体はフリー素材ではないため、島で使うのには難しいと考えた結果、制作することにしたものです。南方あたりの島を作る際には役に立ってくれると思います。
 ちなみに今回の機体は「フィンランド空軍問題」は解決済みのマッピングになっています。左右に「報國」とか「勤労奉仕」とか「'08春闘」とか書いてもたぶん大丈夫……でした(テクスチャが裏返しになってたらどうしようかと思ったw)。痛戦闘機制作もばっちりです。
 メタセコイアからbmpに書き出す上で1~2ドットのズレが不可避(特に胴体左右面)でしたが、改変してもぼかしや微調整等、テクスチャ側の工夫で対応できます。
GW-00364.jpg

 リリースまでもうしばらくお待ちください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/138-deec0ae7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

