Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/124-83b02eb0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

緊迫時用

 「MusicMaker」、ちょこちょこ使い方を覚えているのですが、ADV時のループ音楽向けならランダムの組み合わせや素材選択で結構遊べるようです。これまで使っていたのが「サイトBGM用の素材」なので、どうしても欠落していた「緊迫感のある」BGMなどの補完には便利です。

 そんなこんなでちょっと試作品。MusicMaker付属の素材を組み合わせただけの曲ですが雰囲気はバッチリかなと。ストリングス3、ブラス1、ドラム2の計6トラック、4小節分です。

 ただ、上記試作品は伴奏のみの素材で作っていますので、やはりSTG用やエンディング用に使うとなると自作のメロディが必要になります。
 ベースや合いの手の素材を活用しつつ、部分的に修正したり、メロディーを打ち込んでいくのが「MusicMaker」の使い方のようなので、こちらは気長にやろうと思います。

追記

若葉堂RaidersSphereポータルさんがライセンスについて気にしておられるようなので、対応しておくと、

MusicMakerで付属の「SoundPool」を使用して作曲しました。この曲を個人で販売したいのですが可能でしょうか?

Music Makerの利用規約内にて「SoundPool」の商用利用を禁止する文章がございますが、2008年よりMusic Maker内の「SoundPool」の商用利用が可能になりましたので問題ございません。但し、あくまでも初期状態でMusic Makerに付属されている「SoundPool」での適用となります。他の音源等を利用した際は、その都度、配布元(公開元)、販売元の規約等をよくご確認下さい。

http://www.ah-soft.com/musicmaker/menu2.html#faq_14

使用許諾契約書の著作権項目および製品マニュアルには記載がないのですが、webのFAQの方に記載がありました(使用許諾契約書の著作権項目は「内容物はすべて著作権法により保護されています」式の型どおりのもので果実、加工物に関する記述はなく、マニュアルにも内部素材の権利に関する項目はありません。外部素材については著作権に注意するよう書かれているのですが…)。
 ですが、仮に私がこの試作品や、ベース・ドラムラインを素材から作った曲を収録してC75で頒布したとしても問題はないようです。
 ちなみに私がマニュアルで一番ウケた項目は、「作曲のセンスに関わる部分に関してはご対応いたしかねます」でした。あははは……。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/124-83b02eb0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。