Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/121-dba213cc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

訣別と覚悟と好奇心

 『マクロスエースフロンティア』が私評価としてダメゲーだったので売り飛ばしてきました。
 いい機会なので、携帯ゲーム機のソフトを手放したくない理由のあるもの以外売り飛ばし、移動中の読書時間を増やすことにしました。というのもちょっと本業で手痛い洗礼浴びたので勉強時間を増やそうかと思った、その手始めが移動時間だったわけです。本体売り飛ばさないのは、長時間移動で書籍の重量がシャレにならなくなる時のため。

 一方で、この売却益ポイントを「MusicMaker」に突っ込みました。全然時間増やせてないじゃないかと自分でも思いますが、幸い本業のおかげで少々安く(略)。
 DTMへの好奇心はもちろんあるのですが、それとは別の問題として、RSEにおける音楽利用の都合です。
 RSEでは、STG調のBGMはRS2、RS3の音楽から内部調達することが可能ですが、それ以外の曲調の場合、どうしても外部からの調達が必要となります。そのため私のADVパートや、Lotusさんのへっぽこなステージなどでは外部音源が活躍している反面、権利関係が複雑になります(やればできるということを教えてくれたのはtzadynさんのINCARNATIONでした)。「海あを」ではHumanParkさんに連絡を取ってこの問題をクリアしましたが、さすがに今後もRSジャンルで活動していくためには、外部素材の調達にも限界があります。そんなわけで、自動作曲機能付きのDTMソフトを確保しました。ADV用の小規模ループ音楽ならこれでなんとかなるかなと。
 あと、RSEに対する不満の上位に「壮大な曲のストックがない」というのがありまして、こっちも「無いなら作るしか」とばかりにコンサートマーチキチガイが暴走した次第。DTMや作曲は完全に素人なので実際に作れるようになるよりもRSE4が出るのが先になる気もしますけれどね。


 ……「RSEに関わると限度とかやりすぎとかその手の言葉が辞書から少しずつ消える」というのが自作ミッション制作者界隈でのもっぱらの評判ですが、どうやら私もその階段を一歩進んでしまったようです(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/121-dba213cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。