Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/109-3847cd06

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

kari4登場

 Ractangle掲示板でRSE3.20_kari4がリリースされました。
 このkari4では、機体選択画面で子オブジェクトが表示されるという改修が為されています。レシプロ機制作者にとっては待望の機能です。

 実際表示してみるとこんな感じに。Bf-109Dの実機よりも(笑)鋭い先端が綺麗に出てますね。

GW-00249.jpg

 ちなみに、プロペラは基本的に使い回しができるようにしています。細身の機体では接続面の直径を合わせているわけです。そのためBf-109は実機よりも尖ってしまい、飛燕の方が近くなっている部分があります。


 ここからは余談になりますが、SRNでは、最初に制作したハリケーンを除いて、尖った機体は概ね接続面から押し出したボディを拡大、造型するという手法をとっています。これは、大戦機は冷戦期のジェット戦闘機と違い、ある程度安定したスタイルが決まっているからできることです(そういう目算がなければ、大戦機計画の始動もありませんでした)。Fw-190Aのような直径を合わせる必要がない機体は素直に円柱(Z軸上で左右に分割できるようにしておきます)の基本図形から作ります。

 円柱をベースに、機首から機体後部にかけての全体の絞り具合を見計らいながら、前部、コクピット周り+主翼接合部、胴体、尾翼周りにナイフで分割、一つずつ作っていくと形になってくるはずです。あとは微調整。といってもどちらも円柱から作っていることに違いはありません。RSEのためのモデル制作を考えておられる方は一度大戦機から作ってみられてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://selmenia.blog122.fc2.com/tb.php/109-3847cd06

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

Nagara

Author:Nagara
 RaidersSphereシリーズのファンであり、フライトシューティングエンジン"RaidersSphere Engine"でいろいろ作ってるユーザー。
 リアルじゃいろいろ忙しいけれど、いろいろ制作中。




<重要>
C75において、『Blue Moon Strikers』をお買いあげ頂いた方へのお知らせ
修正ファイル(09.11.22)が出ています。
・改行ミス等の修正
こちらからDLしてください。
 よろしくお願いします。






過去作品の修正ファイル


 『Silver Raiders Night』修正・機体追加ファイル(08.10.25版)は こちら

 『天翔けるRaidersバカ』修正ファイル(08.08.18版)はこちら
 FIX版では機体解説の文字数を見直しておりrsuファイルが旧版と一致しません。そのためオンライン対戦が可能なように機体データを修正しています。



制作物関係のお知らせ

RaidersSphereUploaderに投稿していた単発自作ミッション「RaidersBride!」再公開中です。
DLはこちらです。

最近のトラックバック

本日までのスクランブル機数

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。